キーボードで長時間の作業をされる方は、手首の疲労がかなりキますよね…。
私も最近ARCHISSのキーボードを購入してウッキウキで使っていたのですが、角度が合わないのか、使い慣れていないのか、手首が痛くて仕方ないのでリストレスト(パームレスト)を購入してみました!
Logicool G213のように、パームレスト付きのゲーミングキーボードも多いので、あえて購入せずとも既に使っている方も多いと思いますが、やっぱりあるとないでは、疲労感が全然違いました(;^ω^)
FILCO ウッドリストレスト
商品名 | FILCO ウッドリストレスト アメリカンチェリー材 Lサイズ 天然木製 オスモカラー仕上げ 日本製 |
---|---|
特徴 | ・天然木使用 ・日本製(北海道) ・オスモオイル(クリアカラー仕上げ) |
FILCOから販売されている北海道産天然木使用の木製リストレストです。
リストレストは、低反発クッションやジェル状などの素材もあり、柔らかいのがいいのか、木製製品のような硬いものがいいのか、好みが大きく分かれる商品です。
現在ARCHISSのテンキー付きフルサイズキーボードを使用しているので、
Lサイズの一番大きなウッドリストレストを購入しましたが、ARCHISSのキーボードにもピッタリサイズでした!
木製で安定感がある
低反発タイプを買うか、木製の硬いものを買うか悩みましたが、G213がキーボード一体型のパームレスト付きで使い勝手も良かったので、とりあえず硬い方を買っておくか!ということで、木製のリストレスト購入しました。
硬いから疲れないかな?と不安でしたが、安定感ばっちりで疲労感もなくいい感じです。
安心の国産
ぶっちゃけ、どこ産でもあまり気にならない派なのですが、北海道産の木を使用しているということで、しっかりと国内の生産者さんに貢献していますね!
アーキスのキーボードレビュー記事でも書きましたが、食べ物同様、国産であることは大切だと思います^p^
オスモオイル(クリアカラー)仕上げ
オスモオイルとはなんぞやと思いますよね。
仕上げに使われるオイルのことを言うそうです。
最初に製品を手に取って感じたのは、「しっとりスベスベの木で気持ちいい!」です。
これもオスモの効果なのでしょうか?
本当にしっとりしていて、ずっと触っていたくなるくらい心地よい肌触りのリストレストとなっています。
傾斜がついている
横から見てみると分かるのですが、微妙に傾斜がついていますので、自然な角度で手首をリストレストに置くことができます!
滑り止めつき
本体と別で滑り止めがシール状で付属してきますので、リストレストの裏側の両端に自分で張り付ける必要があります。
外箱に滑り止めを貼る位置がイラストで書いてありましたので、それと同じように貼り付けました。
ミスれないので、ちょっと緊張しました^p^
机の上に置いて実際に使ってみましたが、しっかりと滑り止めの役割を果たしてくれています。安定感抜群です。
まとめ
リストレストを1週間ほど使用していますが、やはりあるとないでは疲労感が全く違いますね。
キーボードに慣れてきたのもあると思いますが、リストレストが届いてからはどれだけブログを書いてもタイピングゲームをしても手首が痛くなっていません!!
今回はLサイズを購入した為、少しお値段が張っていますが、L→M→Sと、サイズが小さくなるほどお値段もお安くなっています。
特に何かすごい機能があるわけでもない、ただの木の板ですが、手首の疲労軽減にもなりますし、優しい色合いがオシャレで癒しにもなるので、手首の疲れに悩んでいる方はぜひ購入してみてください。