PC

【日本語化の手順】Terraforming Mars(テラフォーミングマーズ)を日本語化!

Epic Gamesストアで、2022年5月12日(木)まで無料配布されていた【Terraforming Mars】を日本語化する手順を記録しておきます。

 

日本語化の手順を公開して下さっている方がいたのですが、手順通りにやっても日本語にならず、何度か試行錯誤した結果、無事に日本語化に成功しました!
同じように困っている方の参考になれば幸いです。

 

【2022.8.23現在】
2カ月ぶりに起動したところ、日本語化したはずのゲーム内言語が英語に戻っていました。

先日ゲーム本体にアップデートが入っていたので、
日本語化ファイルが適さなくなってしまった為かと思われます。

残念ながら私はMOD等のファイルに詳しくない為、データを作る事が出来ず、
現在の状況としては日本語化してのプレイができなくなっている状態です。

しばらく情報収集を続けますので、続報があり次第、こちら更新させて頂きます。

【2022.8.28現在】
ゲーム本体をアップデートしたところ、それに伴って日本語化された状態に戻ることを確認しました!

5月時点で日本語化の手順を済ませて、プラグインフォルダなど触っていない方は、何もしなくてもOKです。(フレンドさんから連絡有り)

私の場合は、プラグイン関連のフォルダーを一度全て削除してしまっていたので、改めてダウンロードし直しました。

 

 

 

 

必要なもの

 

・ゲーム本体
・日本語化ファイル
・BepInEx(日本語ファイルを動作させるもの)

こちらのサイト様を参考に、日本語化ファイルと日本語化ファイルを動作させる為の「BepInEx」(適切なVerのもの)をダウンロードして下さい。

 

ちなみに私のWindowsは64bitですので、BepInEx_x64_5.4.19.0.zipをダウンロードしました。

※日々新しいVerが追加されていますので、適切なVerをダウンロードしてください。

 

やり方

①【Terraforming Mars】ゲーム本体が保存されているフォルダを開きます。
基本的には皆さんCドライブだと思いますので、Epic Gamesフォルダから開いて下さい。
(私の場合はFPS系のゲーム以外はゲーム用HDDに保存しているので、Dドライブです。)

 

②ダウンロードした日本語化ファイルとBepInExを解凍し、
BepInExフォルダ内の全てのデータを【Terraforming Mars】フォルダ内にコピーします。

 

↑BepInExフォルダ内のデータをTerraforming Marsフォルダへコピーした後の画面です。

 

 

③日本語化ファイルをクリック→BepInEx→Pluginsフォルダと進み、中に保存されているTMJPTranslationフォルダを、

先ほど【Terraforming Mars】フォルダ内にコピーしたBepInExフォルダのPluginsフォルダへコピーします。

↑右の日本語化ファイル内のフォルダ【TMJPTranslation】を【Terraforming Mars】フォルダ内のBepInEx→Pluginsフォルダの中へ入れます。

 

【Terraforming Marsフォルダ】内の【BepInExフォルダ】の中に【Pluginsフォルダ】がない場合は、一度ゲームを起動してみてください。

ゲームを落とした後、【Terraforming Marsフォルダ】内の【BepInExフォルダ】の中に【Pluginsフォルダ】が生成されているはずです。

 

結論

【Terraforming Mars】フォルダ内のBepInEx→Pluginsフォルダ内に日本語化ファイルが入っていればOKです!

上記の状態になったら、ゲームを起動してみてください。
この方法で問題なく日本語化されているはずです!

 

 

 

日本語化ファイルを作って下さった方の説明書きにディレクトリの説明がありましたので、それをよく読めば解決できた事案でした(;^ω^)
何でも説明書は読まないタイプなので、しっかり説明書は読もうと思いました(戒め)