PC

【PC】リモートプレイでPTVC自分の声が相手に聞こえない?【PS4/PS5】

トイレが近いゲーマーのKAO3(@kao3games)と申します。

プレステ勢のフレンドさんとゲームをするときは、
PCでPS公式のリモートプレイアプリを起動し、PCで使用しているマイクを使ってPTVCをしています。

これまで不具合は一度もなかったのですが、つい先日PTVCでボイスチャットをしようとすると、突然私の声が相手に聞こえない状態になっていました。

解決するために確認した事項を載せておきますので、もし同じ状況でお困りの方がいましたら、参考にしてみてください。

 

マイクは正常に接続されているか

普段お使いのマイクは正常に接続されていますか?

私が普段使っているのはBlueのYeti Classic(【配信者にオススメ】Blue Microphones Yeti【USBマイク】)ですが、マイクアームを動かした弾みでケーブルが抜けかかっていることがたまにあります。

何年も使用していると、ケーブルの差込口が緩くなっていることが多いので一度確認してみるとよいでしょう。

今回は、ケーブルのゆるみが原因ではありませんでした。

 

 

Windowsのサウンド設定の確認

結論からいうと、Windowsの【サウンド】の既定のマイクの設定が勝手にヘッドセット付属のマイクに変更されていたことで、リモートプレイのPTVCに声が入っていませんでした。

 

 

↑画面右下のタスクバーにある音量マークにマウスポインタを合わせて、
右クリック→サウンドを選択してください。

 

 

【録音】タブををクリックし、自分が使用しているマイク(使用したいマイク)を選択し、【規定値に設定】を選択。

 

これでPTVCで自分の声が相手に届くようになったはずです。

 

私の場合は、ヘッドセットG533付属のマイクが規定値にされていました。
スリープモードから復帰した際に勝手に変更されたのか、アップデート等が原因なのか、イマイチ分かりませんが、ここを直したら問題なくPTVCが使えるようになりました!

 

Discordでの通話や、配信では問題なく声が入るのに、リモートプレイのPTVCのみ、声が相手に聞こえない状態になってしまった場合は、Windowsのサウンド設定を確認してみてください。

 

あくまで私の場合、この方法で解決しましたので、全ての方が解決するわけではありませんので、ご了承ください(__)