PC

【Twitch配信者用】無料で使える配信通知BOT!Streamcord【Discord】

こんにちは、KAO3と申します。普段はTwitchで配信をしています!
自分のDiscordサーバー参加者の方々に向けて、
配信開始の通知を行うBOTを導入したのでご紹介します。

Twitchで配信している方が無料で使用出来る配信通知BOTです。

無料の配信通知BOT!

 

 

Streamcord

・Twitchチャンネルのみ。
・最大25チャンネルまで登録可能。
・無料無料!!

2021.11.25現在。
今後、有料化される可能性無きにしも非ず。

配信通知をしたいチャンネルが最大25個まで登録可能ですが、
登録できるのがTwitchチャンネルのみですので、
Youtubeで配信をしている方は、別のBOTを利用する必要があります。

 

Youtubeチャンネルを通知したい場合は、KitRobitというBOTが利用できます。
Youtubeチャンネルで設定を試しましたが、作動しませんでした。
情報収集してみたところ、元々通知不良も多かったようですが、今は有料登録しないと使えない?ようです。
情報が少なさすぎるので、他にBOTを探してみます。(2021.12.9)

 

DiscordのBOTにはたくさんの種類があり、1つのBOTがいくつかの役割を担う事ができる物も多いです。
しかし、今回は配信開始の通知をしたいだけですので、シンプルかつ手軽に使えるこのBOTを導入しました。

・1つのBOTで色々な機能を使いたい!
・たくさんのBOTを導入するのは面倒くさい!

そういう方は、別のBOTを導入する必要があります。

 

MEE6
Discordで定番のBOTです。音楽再生や経験値システムなど、やれる事が多くて大変便利なBOTではあるのですが、配信通知をさせようとすると、有料会員になる必要があります。

生涯プラン:$89.90(約10000円)
1年プラン:$4.17(約470円)※セール価格。
1か月プラン:$11.95(約1300円)
※生涯プランが人気みたいです。私も導入するならこのプランですね。

今回、私は配信開始の通知だけしたかったので、使用していません。
日本語の解説サイトも多く、有料でも良ければこのBOTを入れておけば間違いないと思います^^

 

KitRobit
Twitchチャンネルの配信通知で使う場合、以前は無料で1つのチャンネルのみ設定することができていたようですが、現在はTwitchチャンネルの配信通知を行うには有料会員になる必要があります。

【2021.12.9追記】
Youtubeチャンネルの通知設定を行いましたが、作動しません。
色々と検索してみましたが、ネット上の情報が古い上に少なすぎて、何が起こっているか分かりませんでした。
元々通知不良も多かったようですが、もしかすると、有料会員にならなければすべての機能が使えないのかもしれません。

Youtubeチャンネルの通知をしたい方は別のBOTを導入する必要があります。

 

Streamcord導入方法

Discordサーバーに招待することにより、登録したTwitchチャンネルの配信開始を通知してくれます。
Twitchのみの対応ですので注意が必要です。

[https://streamcord.io/twitch/]

・Streamcord公式サイトにアクセスし、左側の【Add to Discord】をクリック。

・Discordのログイン画面が表示されるので、情報を入力し認証する。
※Streamcordを招待するサーバーの権利者である必要があります。

・ダッシュボードへ移動したら、Streamcordを招待するサーバーを選択します。

 

▲ダッシュボードメニュー内の、【Add notification】をクリックして、通知をするTwitchチャンネルの登録と、Discordで投稿される文章を入力していきます。

 

▲Twitchユーザー名、配信通知を投稿するテキストチャンネル、
通知の際、特定のロールに@メンションするかどうかを選択します。

※メニュー下部のオプションでは、通知文のカラーや見栄えを変更することが出来るみたいです。(私は特にさわっていません)

同じ要領で、配信の通知を希望するTwitchチャンネルを最大25個まで登録できます。

 

▲実際の配信通知はこのような感じです。
配信が始まると、きちんと自動で通知が投稿されます!
配信画面のプレビューが不要な方は、先ほどのメニュー下部にあるオプションから有無を変更することが可能です。

使い方次第で無限の可能性?!

基本的には、自分(配信者)のチャンネルの配信通知用BOTとして使用することが多いと思いますが、Streamcordは最大で25個のTwitchチャンネルを登録することが出来るので、

・個人もしくは小規模のサーバーで、
 自分の好きな配信者だけを登録し、配信を見逃さないようにする。

・Vtuberなど好きな事務所やチームの配信者を複数登録し、
ファンコミュニティとして使用する。

・最大25人までにはなりますが、配信者同士のサーバーを作り、
 全員を通知登録→お互いの配信を見に行って交流を深める事もできる。

考え方次第では、上記のような使い方も出来ると思っています!!!

設定方法もシンプルなので、Twitchで配信していて配信通知BOTをお探しであれば、ぜひこのBOTを使ってみて下さい!!

Youtubeや他の配信プラットフォームでも使用可能な配信通知Discord BOTは、
後日改めてご紹介します。