デバイス関連

【即買い】ディスプレイ用クリーニングリキッドのレビュー。

トイレが近いゲーマーのKAO3(@kao3games)と申します。

ゲーマーの皆さん、モニターの掃除はこまめにしていますか?
私はPCデスクの埃が気になってきた時についでにモニターなど周辺機器もまとめて掃除しています。

モニターの掃除をする際、ウェーブなどの埃とりで埃を除去するだけでもかなり綺麗になりますが、液晶にこびり付いた飛沫汚れ等は、液晶を傷つけないように気を付けて掃除する必要があります。

今回ご紹介するのは、ツクモ電気でPCパーツを購入した際についで買いした、ディスプレイ用クリーニングリキッドです。

Elecomから販売されており、購入時は500円くらいだったと思います。
全く期待していなかったのですが、これがかなりイイものでしたので、使い心地を書き残しておきます!

 

クリーニングリキッド

ディスプレイ専用の洗浄液で、パソコンなどのディスプレイをはじめ、スマホなど幅広く使用が可能です。

モニターやテレビなどの液晶は安易にアルコールを吹きつけたり、強く拭くと液晶コーティングが剥がれてしまうかもしれませんし、最悪故障させてしまう可能性があります。

 

そこで登場するのがこちら。

 

 

▲静電気防止効果ですが、本当に効果あります!

 

 

 

使い方は簡単。
付属のクロスに洗浄液を吹き付け、湿ったクロスで画面をふきふきするだけ!!

 

 

実際のビフォーアフター写真がこちら。

 

 

【Before】

分かりにくいですが、埃と共に日頃の会話やクシャミの飛沫で液晶に汚れが付着しています。

 

 

【After】

洗浄液を吹きつけたクロスで何度か優しくふきふきしたところ、あーら不思議!
さっきまでの飛沫汚れが綺麗になくなりました!!

液晶も無事です。
この洗浄液で拭き上げをしたあとは、静電気防止効果により埃も付着しづらくなるので、掃除の頻度も減り助かっています。

普段モニター3枚使用しているのですが、毎回3枚掃除をしても、まだまだ使いきるには時間がかかりそうです。
もっと早く買えばよかったです。

 

▲成分表はこちら。カリウム電解イオン水、界面活性剤、防腐剤となっています。

 

 

ツクモ電気のホームページでは、同じ商品は現在販売終了となっていますが、類似品は販売されています。

また、我らが大好きAmazonにもたくさんの洗浄液が売られています!
近所の家電量販店などでも購入できます。

高価なパソコンや高性能のデバイスを使っていても、モニターや机の上が汚い人を結構見かけますので、こまめに掃除をして物理的にも精神的にも快適なゲーム生活を送っていきましょう!