配信をしている際に、瞬時に画面を切り替えたり、ボタン一つで音楽のオンオフをしたり、特定の映像を流したいと思ったことはありませんか?
有名ストリーマーが使っているのを見てとてつもなく欲しくなったので、STREAM DECKというライブコンテンツ用コントローラーを購入しました。
STREAM DECKとは
ライブコンテンツ用のコントローラーと紹介されていますが、配信だけでなく、動画編集や、イラスト制作などの左手デバイスとしても活躍します!!
各ボタンにシーン切り替え、メディアやSNSの起動、オーディオ調整などの好きなキーを割り当てることが出来ます。
6個、15個、32個の3種類ありますが、私は15個Verを買いました。
6個は少ないですし32個だと多いと感じたので、15個Verを選択したわけですが、一つのボタンにフォルダを割り当てることによって、【SNS】【配信関係】【通話系】など細分化してホットキーを割り当てることができます。
つまり、6個Verを購入したとしても、6種類しか割り当てられないわけではなく、1つのボタンにフォルダを割り当てることによって、そこを開くと更に5個のキーを割り当てることができます。
▲右上のボタンにTwitchフォルダがあります。そこを押すと…
▲Twitchフォルダ内に入りました。Twitchで使うボタンを割り当てていますが、元々のテンプレートをそのまま登録しているだけなので一度も使用していませんw
文章だと伝えにくいのですが、普段パソコン上でフォルダを作って何個もデータを放り込みますよね。
それと同じ原理で、ボタン数が6個しかなくても、フォルダを割り当てることによって、階層は増えてしまいますが、多くのキーを割り当てることが可能です。
※ちなみに私はまだ全然使いこなせておらず、簡単かつ最低限のキーしか登録していません。。
6個、15個、32個Verの3種類
▲4段階で角度調整が出来るようになっています。台から外して平置きも可能です。
上記でも説明したとおり、3種類販売されています。
6個だと少ないと思うので、15個をオススメしますが、割り当てるキーが多い方は32個でもいいかもしれません。
ボタンには好きな写真やデザインが登録可能
▲元々用意されている画像だけでなく、自分で用意した画像を使う事ができます。
キーを割り当てたボタンには、携帯のアプリのようにアイコン画像を設定することができます。
ソフトそのもののアイコンを登録してもいいですし、自分でお好みの画像を設定してもいいですね。
私は、配信中に使用するシーンや映像が分かりやすいように、そのシーンやイラストなどをアイコンとして設定しています。
沢山のテンプレートが用意されている
操作方法がよく分からない方でも簡単に設定が出来るよう、多くのテンプレートが用意されています!
例えば、
・OBS:配信開始、停止
・Discord:ボイスミュート、オールミュート
・マイク:ミュート、ミュート解除
・Twitch :チャット投稿、フォロワー限定チャットモード切替え等
Twitchのホットキーも登録していますが、上手く動作したことがなく、まだ使い方がよくわかっていません( ;∀;)
私が主に使用しているのは、Discordのマイクミュート、配信中のシーン切り替えや映像、画像表示がメインです。(少な…)
動画編集、イラスト制作にも!
▲平置きにすると左手用デバイスとしても使いやすくなります!
Amazonのレビューを見てみると分かりますが、イラストレーターの方などはイラストソフトの操作をたくさん登録して使っているようです。
クリエイターさんは細かい操作が非常に多いと思うので、手元のボタン一つですぐに操作が出来るのはとても便利ですね!
実際に私も画像加工やイラスト描いたりする際に使い出しましたが、新規レイヤーをボタン1つで追加できるだけで感動しています…!!
もっと使い込んで効率よく作業できるようにしたいです!
1年の保証付き
▲いつもはこのように角度をつけてモニター下に置いています。
1年の保証というと少し短い?ような気もしますが、
購入してから1年半、配信や日々のゲームの際のDiscordで使っていますが、故障や不具合など一切ありません。
使う頻度にもよると思いますが、もし期間内に不具合があった場合は購入証明書や保証書を用意したうえでメーカーに問い合わせをしてみてください。
まとめ
Amazonでちょっと割高だ、というレビューもありましたが、(たしかに割高感は否めない)ショートカットキーが視覚で認識できるというのは、とても便利で使い易いです。
今はまだ最低限のキーしか割り当てれていませんが、今後時間のある時にTwitch関連の割り当てや、配信以外での割り当てなども試して追記したいと思います。
ゲーム画面を流し続けるだけの配信じゃ物足りない!手軽に配信に変化を加えたい配信者の方にはピッタリのアイテムとなっていますので、気になる方はぜひ購入してみてください!!