デバイス関連

【G213】初心者にオススメ!Logicoolゲーミングキーボード【使い勝手ヨシ!】

皆さんは日頃どんなキーボードを使ってゲームをしていますか?

・ELECOMの安いキーボード?(←失礼。これはこれで使いやすいです!)
・LogicoolやRazerなど有名なゲーミングデバイスメーカー?
・Amazonで販売されている無名のアヤシイ中華製?

ずっとプレステなどの家庭用ゲーム機で育ってきた私も、2年前にやっとゲーミングPCを手に入れ、日々楽しいゲームライフを送っております。

ゲーミングPCを手に入れたらまず、最初に揃えるものは、

・キーボード
・マウス
・モニター(ない人)

だと思います。

お好きな物を買えばいいのですが、初心者だと調べれば調べるほどどれがいいのか分からなくなると思います!

実際に私がコレでして、Amazon徘徊しまくって、
「どれ買えばいいんだ~!Σ( ̄ロ ̄lll)」と頭を悩ませました。。

有名どころですとRazerかなぁとも思ったのですが、ちょっと自分の好みと違ったので、結局、一番耳にするLogicoolさんでキーボード、マウス、マウスパッドの一式を揃えました!

G213の特徴

▲我が家のG213ゲーミングキーボード。

商品名 Logicool G213 有線 ゲーミングキーボード メンブレンタイプ
価格 ¥6,500+税 ※執筆時価格。時期により変動あり。
特徴 ・ゲーミングキーボード(メンブレン)
・フルサイズ(テンキーあり)
・パームレスト付き
・メディアコントロールキー、音量調節ボタン付き。
・バックライト付き(好きな色に光らせる事が出来ます)
・文字の印刷が消えない(透過素材)
・2年保証

私が購入した2019年10月は6900円ほどでしたので、以前よりも少し安くなっているようです。
そして、現在は【G213r】という後継機種が出ていますので、これから買うのであればわざわざ古い機種を買うよりも、新しい機種を買うのがよいと思われます!

実際に使った感想

初心者向けと記載があったのでこちらを購入したのですが、2年程使ってみた感想としては、「本当に使いやすい!」です。

【フルサイズキーボード】

ある程度やり込んだゲーマーさんはテンキーレスのコンパクトなタイプへ移行すると思うのですが、(違ったらごめんなさい)私の場合ゲーム以外にもこうやってブログを書いたり、少し家でも仕事をすることがあるので、テンキーが大活躍しました!

実はこの後2代目キーボードとしてテンキーレスのキーボードを購入しましたが、テンキーの偉大さを改めて思い知りましたね…。

 

【パームレスト付き】

パームレストとは何ぞや?という方もいるかもしれません。
このG213キーボードの下部にある広いスペースがそうです。
コンパクトなキーボードですと、キーの下にこのような広いスペースがないと思います。
パームレストがないと、長時間の使用時に手首が疲れてしまう事があるので、別でパームレストを購入して使用している方もいます。
別で購入するとなると3000円前後するので、特にこだわりが無ければ、このキーボードを買っておけば、パームレストを購入する必要もないですし、手首も疲れにくいです!

 

【メディアコントロールキー付き】

テンキーの上部分に、メディアコントロールキーと音量調節ボタンがついています。
(埃まで綺麗に映ってしまいますね、汚くてすみません)
音楽を聴いたり配信を見ながらパソコンを使う方には大変便利な機能です!
私もよく音楽を聴きながらゲームをしたり作業をしますが、マッチング待機中に音楽をかけていて、マッチングしたらボタン一つで音楽を停止させることができます!

 

【バックライト付き】

バックライト機能がついていますので、Logicool製品専用ソフトウェア【G HUB】をインストールすることにより、好きな色に光らせる事が出来ます!
綺麗なグラデーションで光らせてみたり、WASDキーだけ違う色にしてみたり、細かくカスタマイズが可能です。
私の場合、何色もあると気が散るので、
緑や青など落ち着いた単色で発光させています(^p^)

 

【文字の印刷が消えない】

キーへの印字がプリントタイプですと、経年劣化により印字が消えてしまうことがあります。
会社のキーボードがまさにコレ。私の手汗のせいかかなりの文字が消えうせたので、上海問屋さんで購入したキーボードシールを張り付けて使っていました(笑)
このキーボードはバックライトでキーを光らせる仕様のため、キーの印字が透過されているので、よほど激しく引っかいたりしない限り、印字が消えることはないはずです。
ほぼ毎日ゲームやタイピングなどで2年使用していましたが、どのキーも未だに問題ありません。

 

【安心の2年保証】

メーカー保証が1年のところも多いと思うのですが、Logicoolさんは2年保証がついています!
私の場合、期間内にキーボード、マウスどちらも不具合が特になかったので、保証を使う事はありませんでしたが、2年もあれば何かあっても安心ですね。
保証を受ける場合は、商品のシリアルナンバーと購入日などが分かるようAmazonなど購入元で注文履歴を確認し、サポートに問い合わせをして下さい。
今後、Logicoolさんで保証を受けることがあれば、改めて手順を追記したいと思います。

 

【とにかくデカイ!】

良いところばかりのキーボードなのですが、唯一デメリットと感じる部分は大きさです。
広い机で快適なゲーム環境の方なら問題ないと思うのですが、私の場合、
そもそも机が小さい+手汗用タオル+飲み物+携帯etc.
など手元に置いておくものが多い為、FPSをプレイするとキーボードとマウスがぶつかる事が多々ありました(^_^;)
ハイセンシの方であればあまり関係ないのかもしれませんが、
FPSゲームがメインで、文字入力の機会も少なくテンキーが不要な方は、テンキーレスのコンパクトなキーボードを買ったほうが良いと思われます!

※元々かなりハイセンシ気味だったのですが、VALORANTはローセンシなので、テンキーレスタイプのキーボードも購入してみました。腕の可動域が増えました^^
(→E元素ゲーミングキーボード青軸

 

まとめ

デメリットの方が少ないとても良いキーボードでした!

使う人によって感じ方は違うので、あくまで個人的な感想となります。
とても使い易いのですが、フルサイズキーボードということでかなりデカイので、机が小さい方はテンキーレスタイプの購入を検討してみて下さい^^

最近は色々なキーボードを使うことに興味が出てきたので、毎日Amazon徘徊したり、YouTubeで打鍵音を聞き漁っています。
オススメのキーボードがあればぜひ教えて下さい!