PS4

【節約】素人がPS4のコントローラーのスティックを直してみた。

ここ数年はPCゲームがメインなのですが、未だにPS4でもゲームしています。

ふと久しぶりにCODBOCWをやりたくなったのでPS4を起動したところ、
視点が勝手に左に向いてしまう状況になっていました。

強く押し込めば直るかな?しばらくプレイしていれば直るかな?と、プレイを続けてみましたが、どう頑張っても人力では歯が立ちませんでした。。

早速ネットで調べたところ、コントローラーのリセットを行ったうえで、スティックをぐるぐると回す方法が出てきたので試しましたが、全く改善せず。

次の段階として、コントローラーをバラして中に接点復活剤を噴射する作業を行ってみました。

 

準備するもの

APEXやCODを起動しましたが、どのゲームも残念ながら左を向いてしまいます。
その都度正面に戻してプレイするも、気合いでナントカなることはありませんでした。。

 

今は便利な時代で、Youtubeで動画を公開してくださっている方がたくさんいます。

早速こちらの動画を参考に、必要なアイテムをAmazonで購入し作業に取り掛かりました。
机が汚れないように雑巾や不要なタオルを敷いてから作業すると良いです。

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥384
(2023/02/06 18:10:03時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥626
(2023/02/06 22:44:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

・接点復活剤を使用しても症状が改善しない場合があります。
・故障がひどくなる可能性があります。
・本来分解は禁止の為、分解後はメーカーに修理対応してもらえない可能性が高いです。
・ゲーム販売店にて、中古での買取りをしてもらえない可能性があります。

 

以上を踏まえて作業を行ってください(__)
私の場合は、直らなかったら処分しようと思っていたので、それくらいの気持ちでいるのが一番いいと思います。

 

 

難しかったところ

↑コントローラーをパカっと開けたところ。極力関係ない部分は触れないようにします。

精密ドライバーでネジを外していき、コントローラーをパカっと開ける作業が一番難しかったです。

しっかり作られている為、簡単にはコントローラーが開かず、自分の力が足らなかったのもあるかもしれません。

 

精密ドライバーのマイナスドライバーをコントローラーの溝に差し込み、差し込んだまま少しずつ手前or奥にずらしていく方法でなんとか開けることができました。
マイナスドライバーを差し込むのも力が必要で大変でしたが、差し込むことさえできれば、あとは丁寧にずらしていけば大丈夫です。

 

 

この工程でつまづき、溝に何度もマイナスドライバーを差し込んだ為、コントローラーの溝部分に傷がついてしまいましたが、プレイに支障はありませんのでヨシとします!←

 

動画を何度も見ながら、基板やコードを傷つけないように慎重に作業すればさほど難しいことはありませんでした。

コントローラーのスティック(ぐりぐり)部分に、接点復活剤を液体が溢れるまで噴射すればOKです。

スプレーをケチったり、ビビらないでください。
溢れても問題ありませんので、シューっと勢いよく吹き付けましょう!

 

吹き付けたあとになじませるためにスティックを左右に何回かぐりぐりと回したら作業完了です。

 

 

まとめ

一応予備のコントローラーはあったので困る事はなかったのですが、新しく買うとなると安くはないですし、修理にチャレンジしてみました。

部品交換をするわけでもなく、スプレーを吹き付けるだけで修理完了しましたので、同じ症状で困っている方がいれば、ぜひ一度挑戦して頂きたいです!!

手汗がひどくいつもコントローラーが滑る為、滑り止めのシートをコントローラーに貼り付けていたのですが、修理の際に全て剝がしてしまったので、また新しく買うことにはなりましたが、新しくコントローラーを買うよりは安いので修理して良かったです。

 

↑純正コントローラーはAmazonだと高騰しがちです。。
ソニーの公式通販サイトや、家の近所にゲーム販売店があればそこで定価で購入できますので、そちらで買うのがオススメです。(定価:6578円税込)

 

※フレンドさん曰く、振動部分が壊れるとこの方法ではどうしようもないとのことですので、視点が勝手に横を向く場合のみ有効な方法のようです。