配信関連etc

【配信者向けソフト】あらゆる雑音を除去!無料のNVDia Broadcast

PCで友達と通話しながらゲームをする際や、配信をする際に自分の環境音が気になったことはありませんか?
私は自分のキーボードの打鍵音が入りまくっていたので、少し気になっていました。

そんな時にフレンドさんから、【Nvidia Broadcast】を使うといいですよ!
と教えて頂きまして、効果が絶大だったのでご紹介します!!

Nvidia Broadcastとは

RTXシリーズのグラフィックボードをお使いのユーザーであれば、誰でも無料ですぐにダウンロードすることが出来るアプリケーションです。

GTXシリーズの方でも使うには使えるようですが、NvidiaBroadcastの前身となるアプリになるみたいです。
私はGTXのグラボを持っていないので、未検証となります。。

 

出来ること

このアプリで出来る事を紹介します。
私は今のところノイズ除去の機能しか使っていないのですが、カメラを使って部屋ごと顔出し配信している方は、背景除去やぼかし機能も役に立つと思います!
(私は普段グリーンバックを使用しているので今のところノイズ除去以外使う予定なしです)

 

ノイズ除去とエコー除去

これが本当にすごいんです!!(語彙力( ˘ω˘ ))

キーボードの打鍵音、マウスのクリック音、お菓子を食べる咀嚼音、豪快に鼻をかむ音がマイクに一切入らなくなります!

自分の声も心なしかクリアになります。
(導入後に視聴者さんにすぐ気づいてもらえました!)
青軸などのクリック音の大きいキーボードを使用している方は、通話や配信に音が入っていると思うので、ダウンロードをオススメします!( ;∀;)

 

背景の除去、置換、ぼかし

カメラを使って顔出し配信を行っている場合、背景を切り抜くにはグリーンバックと呼ばれる緑色の布を用意する必要があります。
私もグリーンバックを使用して配信していますが、かなり場所をとるし圧迫感もあります。。
しかし、このソフトを使えばグリーンバックを使用せずに背景を除去したり、別の画像を差し込んだり、背景をぼかすことが可能です!(どうなってるの…)

 

オートフレーミング(自動追尾)

こちらの機能は、カメラに写っている被写体をリアルタイムで追跡して、自動的に追尾とズームを行うため、配信中に移動しても常にカメラが被写体を映します。
高性能すぎてちょっとよくわかりませんね…。

 

ビデオノイズ除去

暗い部屋でもカメラの映像ノイズを除去し、クリアな映像にしてくれる(らしい)。
私の使っている激安WEBカメラだと、元々画質がいいわけではないので、現在、効果があるのかあまり分かっていません…( ˘ω˘ )モニョモニョ

 

 

設定方法

アプリケーションの設定手順をご紹介します。
とても簡単&無料なので、RTXシリーズのグラボをお使いの方であれば、導入をオススメします!!

公式サイト(Nvdia Broadcast)にアクセスし、ダウンロードを開始します。
ダウンロードが完了したら、マイクの設定をしましょう。

 

▲NvidiaBroadcastを開いて、マイクの入力機器が【default device】になっていると、ノイズ除去などが出来ていない通常のマイク状態となっていますので、
必ず【default device】から、【自分が使うマイク機器】を選択しなおして下さい。
(デスクトップが汚いのでモザイク処理)

NvidiaBroadcastでの設定でマイク選択が出来ていないと、右下のように通知が出ますので、この通知が来た場合は、設定がデフォルトになってしまっているので、必ず設定を変更するようにしてください。

 

 

▲マイク設定を、【default device】から【Yeti Classic】へ変更しました。
これで、いつものマイクを使った状態でノイズ除去などの効果が得られている状態になりました。

ノイズ除去の強度やエフェクトの追加など細かい設定が出来るので、録音で確認しながら自分の好みの音声になるように調整してみてください^^
私はノイズ除去をMAXにしてそのまま使っています!

 

 

 

▲DiscordとOBSの音声入力もNvidiaBroadcastに変更を忘れずに!

OBSとDiscordの音声入力も【NvidiaBroadcast】に変更することによって、フレンドとの通話や配信でもノイズ除去の恩恵を受けた状態でクリアな声を届けることが可能です。

これで環境音やキーボードのカチャカチャ音、くしゃみの音、しっかりと除去される状態になりました!

無料でダウンロードできる上に、無料とは思えない程の機能が備わっており、
RTXシリーズのグラボをお使いの方はダウンロードしない手はありません!!!(迫真)

上記でご説明した通り設定方法もとても簡単ですので、気になった方はダウンロードしてみてください^^