配信関連etc

【Canva】ネット上で簡単に画像加工が出来るサイト【サムネイル作成】

配信者の方はYouTubeのサムネイル画像やTwitterの告知画像など、常に画像編集をする機会があります。
Photoshopを買うほどでもないけど、手軽にサムネイル作成などの画像編集がしたい!という方にオススメのサイトがあるので全力で紹介します。

Canva

インターネットに接続できる環境さえあれば、どこからでもWEB上で画像編集が出来ます。
特に難しい操作はなく、クリックやドラッグなどの直感的な操作で編集が出来ます。

無料版と有料版がありますが、無料でも充分すぎるほどの機能は備わっているので、まずは無料版を使い倒してみてください。

 

 

何が作れるのか?

YouTubeサムネイル、Instagram投稿、Facebook投稿、名刺、チラシ、年賀状などのハガキ、メッセージカード、ポストカード、ポスター、ロゴ、お店のメニューetc.

デザインが必要とされるものはほぼ網羅されていると言っても過言ではないくらい、とにかくテンプレートが豊富に用意されています!!(語彙力)

YouTubeのサムネイルだけでなく、ポスターや名刺などの印刷物を作る際にも使えるので、自作することにより、外注費用を抑えることも出来ますね。

 

 

25万点以上の豊富なテンプレート

▲YouTubeサムネイルのテンプレートがジャンルごとに用意されています。

たとえば、YouTubeのサムネイルだと画像サイズが「1280×720」16:9の比率でなければならないのですが、Canvaの場合はYouTubeのサムネイル作成をクリックすると、最初からそのサイズで作成を開始することができます。

年賀状などのハガキを作る際には、ハガキサイズに合わせた画像サイズでデザインを編集することが可能です。

各ジャンルごとに最初からテンプレートが用意されているので、気に入ったものがあればそのデザインを少しずつ加筆修正して自分らしく編集してみてください。

もちろん、自分の使いたい画像などを用意してゼロからサムネイルを作ることも出来ますので、テンプレートを使わなくても問題ありません!

 

 

無料で使える写真や素材もたくさん

▲テンプレートを選択し、気に入らなければ別の画像素材に変更して好みのデザインに。
(飲食店メニューのテンプレートを少し触ってみました!楽しいですね(笑))

私も画像加工に慣れていない当初はCanvaを使ってYouTubeのサムネイルを作成したり、ブログのアイキャッチ画像を作ったりしていました。

自分の気に入るフォントや、画像編集に必要な細々とした素材を探してまわるのは面倒ですよね。
実際、私は好みのフォントも必要な画像も全部探し回ってダウンロードしている人なので、かなり時間と労力がかかっています…。。(だがその時間も楽しい)

しかし、Canvaを使えば最初から可愛らしいフォントや沢山の画像素材が用意されているので、素材を検索して保存する手間が省くことができます!

 

 

 

 

チームで作業を共有できる

チームを作成するとメンバーを招待することができるようになります。
メンバーを招待して、何人かのチームで作業を共有することも可能です!

作成した作品は、【チームと共有する設定】をオンにしなければ、閲覧されることはありませんので、個人的な制作物も安心して作成することができます。

私は一人ぼっちなので縁がないのですが、グループで活動している配信者さん達や、学生さん、会社などの団体で使うと作業が捗るかもしれませんね。

 

 

 

3種類のプラン

▲公式サイトより引用。(https://www.canva.com/ja_jp/pricing/

無料会員、Pro会員、Enterprise会員の3種類のプランがあります。
無料会員でも充分使えますが、更に本格的に使用していきたい方は有料プランをおすすめします。

 

Pro会員になると無料の特典に加えて、

1億点を超えるプレミアムストック写真、動画、オーディオ、グラフィック

常に最新のデザインが追加されていく、61万点以上のプレミアムテンプレート

背景リムーバーで写真の背景を瞬時に削除

マジックリサイズでデザインのサイズを好きなだけ変更

チームが使用するテンプレートとしてデザインを保存

100GBのクラウドストレージ

ソーシャルメディアコンテンツを8つのプラットフォームにスケジュール

これらの機能が使えるようになります!( ゚Д゚)
これだけ使える素材や機能があると、とても使い切れなさそうですね…(笑)

 

Enterprise会員は、企業向けの内容となっておりある程度の人数が必要になりますので、申し込みたい方は公式サイトを確認の上、お問い合わせをしてみてください。

 

名刺や年賀状にも

実際に今年の年賀状はCanvaを使用して作成しました!
ハガキ専用の市販ソフトも数多くありますが、Canvaならばソフトを買ったりインストールすることなく、WEB上で編集が可能ですのでとても便利でした!!

これからも年賀状はCanvaで作成することになりそうです!

現在名刺を使う機会がないのですが、ちょっと気になって未来の名刺を作ってみたりしています!( ´艸`)←
デザインの勉強にもなりますね。

 

無料会員でもかなり使えるので、まずはお手軽に画像編集がしたい方はぜひ会員登録をして使ってみて下さい!